作家の味方

創作に役立つ情報を毎週配信中!

このサイトは、執筆関連ノウハウの提供や競作企画、ツールの紹介、イベント告知などを通し、あらゆる創作活動に関わる方々を支援していくサイト『作家の味方』です!

※毎週火曜日、土曜日に更新中!!

キャラ育成ダンジョン

キャラ育成ダンジョン

 

キャラ育成ダンジョンへようこそ!

 

このコーナーでは、血の通っている生きたキャラクターを作るために使える体験型学習ツールを掲載しています。また、このツールは、用途に合わせて2パターンが展開予定です。

 

創作母艦『作家の味方』号とゆく

 

こちらのコーナーでは、ダンジョン内で繰り広げられる物語と共にキャラクターの些細な挙動を掘り下げる訓練が行えます。

 

みなさんの物語の中では想定されていなかった数々のシチュエーションに対しキャラクター達が普段どういった反応を見せるのか知っておくことで、キャラクター達を作者にとってより身近な存在にすることが目的です。

 

物語の中に登場する回答ボタンを使ってツイッターへ描写を投稿できる仕組みを作っておきましたので、是非練習に活用してみてください。

 

キャラメイク道場

 

こちらのコーナーでは、春夏秋冬に起こるイベントや学園モノに必要なシチュエーションなど、各ジャンル毎に特化したキャラクターへの質問リストを掲載中です。

 

「創作母艦『作家の味方』号とゆく」が、作者ですら知らなかったキャラクターの挙動を知る機会を提供しているのに対し、

 

「キャラメイクの道場」は、キャラクターの表情や動き・台詞をより具体的に落とし込んでキャラクターの像をどんどん鮮明にしていくために使えるツールとなっております。

 

>キャラメイク道場へ

 

キャラ育成ダンジョンの主旨

 

また、このコーナーが出来た経緯については下記の記事に詳しく記載しておきました。先にこの記事へ目を通していただけると、スムーズかつ効率的に一歩前進できると思います↓↓

【10年かけてわかった!】小説の書き方・作り方まとめ|初心者向け基本講座

 

文章中にある「???」の部分には、自作品キャラクターが入ります。存分に活用していただければ幸いです。それでは、始めて行きましょう♪

 

創作母艦『作家の味方』号とゆく

 

はじまり、はじまりーー。


 

創作母艦『作家の味方』号 ー 前部航海艦橋

 

船内を眩い夕日が照らしている。

??? 「…」

先程から聞こえている軋む音は、きっとこの船体からのものだろう。

 

穏やかな波の音に、引き込まれたようにぼーっとしていると、

航海帽を斜めにかけた少年が、ベンチソファーの上から顔を覗き込んできた。

 

らぴ 「やぁ、具合はどうだい? 」

沈みかけの太陽を遮るように、銀髪少年の輪郭はやけにはっきりとしている。

らぴ 「いやぁ、それにしても君の物語にたまたま通りがかって本当に良かったよ」

???(何の、ことだろうか……?)

 

冴えない頭であれこれ考えてみはするけれど、???には、何のことだかさっぱりわからなかった。

 そんな疑問が透けて見えたのだろうか、彼は言葉を続けた。

らぴ 「ん?危ないところだったのさ、君のいる物語は今も侵食の脅威とたたかっている」

 

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 

それからどれくらいが経過したのだろうか、

ひと通り事情を聞いた???は、らぴに尋ねた。

???「……?」

らぴ「うん、そうだよ。せっかくだから存分に楽しんでくると良いさ」

???はその言葉に反応したのだろうか、少しはにかんでいるようだ。

 


 

ーー画面越しのあなたへ。

らぴ 「そういうわけで、君にはキミが創作したキャラクター達と旅をして親睦を深めてもらおうと思います!」

あなた 「いや、なんか突然何かが始まったんですけど!?」

らぴ 「あはは。ごめんごめん。さて、それじゃ始めようか!」

 

君と君の子達が紡ぐ、

もう一つの物語を!

 

> 物語をはじめる <

※2019年1月19日8時より解禁

 

Return Top