作家の味方

小説家になるための総合情報サイト

 
小説家になるために必要な全ての知識が、いまここに!【Project Creator’s Ally】

【書評】我那覇アキラ氏のブログ「インディーズ小説家マニュアル」を読んでみた!

【書評】我那覇アキラ氏のブログ「インディーズ小説家マニュアル」を読んでみた!


みなさん、こんばんは。

創作支援サイト『作家の味方』の管理人らぴ(@kazakiribana2)と申します。

 

なんと!

 

今回は、ブログ「インディーズ小説家マニュアル」の我那覇アキラ氏より書評の許可をいただけました!

 

というわけで、今回は同氏の著書「初心者にも分かりやすい小説の書き方」について、書評と考察をさせていただくことにしたいと思います!(*´艸`*)

 

『初心者にも分かりやすい小説の書き方』のあらまし


以前の記事にて当サイトでも小説の書き方に関する具体的な手順をまとめていたのですが、どちらかというとストーリーを組み立てる部分の手順についての記述となっていました。

 

その一方で、同書では「ストーリーを考える→プロットに起こす→文章を埋める→推敲を繰り返す」といった時系列でお話が進んでいくので、なにから手をつけて良いかわからないという全くの執筆初心者の方には向いている本のように感じます。

 

また、ストーリーやプロットの部分はもともとプロの方でも意見が割れやすいポイントですから、どちらかというと初心者向けとしては同書のように「模写」から入らせて、次に減点されがちなポイントを減らしていく「推敲」のコツを教えてくれるという流れが良いのかもしれませんね。

 

もし小説を書くにあたって深く考察していくのが嫌いな方であれば、やはり気に入っている作家さんの文章や「これは上手いな!」と驚かされた文章を、そのまま模写してみるのも普通に役に立つと思います。私も結構、脚本を書く際にはよく模写させていただいております。

 

ちなみに、せっかくなのでいろんな作家さんから「模写」に対する意見も募ってみることにしました!

 

以下のツイートもあわせて参考にできるかと思いますので、ぜひチェックしてみてください!(概ね、みなさん賛成意見でした)。

 

 

もちろん、別に模写をしまくらなければ上手くなれないとか、そういうわけでもないので「たまには勉強してみようかな?」くらいのレベル感で考えておけば十分だと思います。

 

その他にも、文章を推敲する際に便利なツールの紹介や小道具の使い方、シンデレラ曲線といったためになる内容もありました。

 

気になる方はAmazonの読み放題だと無料でも読めますし、同書とあわせてブログ「インディーズ小説家マニュアル」の記事もとても参考になりましたので、ぜひチェックしてみてください!

 

 

コメントを書き込む

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA




Return Top