作家の味方

小説家になるための総合情報サイト

 
小説家になるために必要な全ての知識が、いまここに!【Project Creator’s Ally】

小説・物語冒頭の書き出しが難しくて書けない方へ!|ライトノベルの導入・物語出だしの書き始め方とは?

小説・物語冒頭の書き出しが難しくて書けない方へ!


小説やラノベ冒頭の書き出し方って、とても悩ましいポイントの一つですよね。というか、だいたい小説を書いていて悩んでいるのって書き始める時と、書き終える時なんじゃないかと思ったりもしますね(笑)。

 

一方、いろんな教本やサイトを巡ってみると、小説の「タイトル」・「あらすじ」・「書き出し」の三拍子は、小説を買ってくれたり、読んでもらえるかどうかを左右する超重要事項だと書かれています。

 

ただ、「要は、どう書けと?」という所に対する解決策の提示については抜け落ちているようでしたので、今回はその解決策について迫っていくことにしようと思います。

 

『書き出し』でもう迷わなくて済むようにするためには、まず私たちが「なぜ、書き出しで迷うのか?」というところからみていく必要がありそうです。





 

小説の冒頭書き出しで作家は何を迷うのか?


さて、そもそも論ではありますが「小説の書き出しで悩む」というと、あたかも小説を書き出すことができていない状況。すなわち、筆が全く動いていない状況を想像する方が多いかもしれません。

 

しかし、実態はそういうわけでもないようです。私自身、「小説の書き出しで、悩んだことないんだけど」と思っていたのですが、どうやら勘違いをしていたようです。

 

というのも、作家さん数名に「書き出しで悩んだ経験のあるポイント」をお聞きしてみたのですが、そのどれも筆自体は多少なりとも動いていたんですよね。

 

みなさんが何に悩んでいたのかというと、「冒頭を書いてみたけどインパクト的に納得がいかない or これでいいのかわからない」とか、「さっき読んでた小説に、めっちゃ似ててオリジナルじゃねぇ」とか、「続きが思い浮かばない」といったところで悩んでいるようでした。

 

要は、小説を『書き出すこと』が難しいのではなく、小説を書き出したあとに振り返って『出来を確認した上で改善すること or 先の展開につなげること』が難しいと言っていたわけです。

 

つまり、この話の根底には以下の2つの問題が潜んでいたというわけですね。

小説の冒頭書き出しで悩む原因


  1. 冒頭の出来に問題ないか?つかみはあるか?→良い作品の出来とは何か?
  2. 先の展開へどう繋げるか?→プロットをどこまで詳細に決めるか?

 

書き出してみた私が言うのもなんですが、2つとも難題もいいところですね(笑)。以下、便宜上1番目の問題を「設問.1」、2番目の問題を「設問.2」と呼ぶこととします。

 

正直いえば、これらの問題に正解があるとは思えません。良い作品や読まれる作品というのが何か最初からわかっているとしたら、苦労はしませんし。プロットも人によって、やり方は様々です。

 

そういうわけで、指南書や教本では取り扱うことができなかったのではないかと推察します。人によって違うのであれば、スクールか何かに通ったりして個別対応してもらわないと無理ゲーもいいところではないかと思うからです。

 

とはいえ、ここで議論を投げ出すつもりもありません。それでは、この記事を書いている意味が無くなってしまいますからね。

 

さて、それでは「設問.1:良い作品・読まれる作品とは何か?」からみていくことにしましょうか。

 

設問.1:良い作品・読まれる作品とは何か?


まず、設問.1は昔から「文芸評論・文芸批評」の世界で、長い歴史をかけて議題にされてきました。

 

そのため、この問題を解く一つのヒントとなりそうなものとして「文芸批評の歴史」が挙げられるでしょう。

 

文芸批評は、「印象批評」と呼ばれるもの辺りから始まっていき、現代における「構造主義」と呼ばれる思想へと繋がっていくのですが、

 

ここら辺の歴史をまともに全部話していくと、超大作となってしまうので、結論だけ先に述べて、また別の記事で詳細は語っていくことにしようと思います。

 

結論から言えば、現代における文芸批評では物語の構造がしっかりとしていることを評価していくのが主流なようです。

 

理由は単純で、主観による批評だと作者の潜在意識を付きまくる天才にしか、文芸批評がまともにできず作者の意図しない解釈をされまくったからです。

 

権力者の好き嫌いだけで芸術が評価され、そもそも批評として成り立たなくなってしまったというわけですね。

 

そこで、どんなに頭が悪い人でもある程度平等に批評ができるようにするため、客観的に見ることができる物語の構造に着目していこうぜという流れになってきたわけです。

 

たとえば、プロット上に幾重にも仕掛けが仕込まれていて、読者を楽しませることができているかとか、前後の場面にしっかり繋がりがあるかといった具合ですね。

 

そうすると、書き出しはどういう状態なら良いのかといえば、これもまた同様で、冒頭にも意味がちゃんと割り当てられていれば良い構造だということになります。※もちろん、いまだに賛否両論あります。

 

たとえば、伏線やフラグ、事件のような物語の発生装置のような仕掛けがしっかりと作動していたり、

 

読者を物語へ誘引するような仕掛けのある冒頭書き出しですね。まぁ、こう言われると、そりゃそうだという感じですが(笑)

 

では、物語へ誘引するような冒頭書き出しとは、いかなるものなのでしょうか?この時点で、絶対解はないことがわかります。

 

要は、どんだけひねくれた書き方だったとしても、結果的に読者を誘引できていたり、仕掛けが施されていればなんでも良いわけです。

 

そこで、人々は人気作品の冒頭に共通している構造によって、その書き方を見いだそうとしていきました。

 

その結果、出てきたのが「最初からクライマックス(張り手パターン)」と「それ昨日の俺じゃん(日常からの始まりパターン)」の2つだそうです。

 

もう少し分かりやすく言えば、ミステリーの冒頭がだいたい血まみれの事件現場から始まったり、かたやボーイミーツガールな作品であれば、主人公が超美人なヒロインと遭遇して事件に巻き込まれていくように、

 

最初から、クライマックス(インパクトのある場面)をかましてくる作品が「張り手型」と呼ばれるものだそうです。

 

一方、通勤電車や会社のオフィス、休日のショッピングなど、日常的にだれもが接している場面を描くことで、

 

読者に現実世界と仮想世界の境界線を曖昧にさせ、没入感をある程度得たあと、物語を展開していくのが「日常型」と呼ばれるものです。※ただし、これはあくまで王道なので例外もたくさん存在しています。

 

このように、意図された構造がしっかり存在していると最大公約数的に良い文章と言われる傾向にあります。

 

「今作は、冒頭にこんなギミックを仕込んでいる」とか、「没入感を最大限高めるための工夫をしている」と胸を張って言えるのであれば、まずは書き進めてみましょう。これにて、設問.1への解答は終了したいと思います。

 

続いては、設問.2「プロットはどこまで詳細に決定するべきか?」に移ります。

 

設問.2:プロットはどこまで詳細に決定するべきか?


話が少し長くなってきましたので、冒頭に述べておいたことをおさらいしておきますと、

 

設問.2は、「勢いで書き出してみたのは良いけど、第2話あたりから、先の展開がわからなくて筆が動かねぇよ問題」に端を発しています。

 

この場合、先の展開を決めておくしかありません。しかし、下手に決めてしまうと執筆時に面白味がなくなってしまうのも事実でしょう。

 

そのため、どこまで事前にプロットを固めておくかが問題になってきます。

 

結論から言えば、最も近いスモールゴール(=人物の些細な行動目標)とミドルゴール(=スモールゴールの共通目標)だけを事前にセットしてあげておけば、書き出すのに悩みにくくなると思います。

 

スモールというのが肝です。たとえば、勇者が魔王討伐にいくお話をつくるとしましょう。

 

多くの場合、勇者が魔王を倒すために、まずは最初の町でパーティーメンバーや防具を集め、スライム的ポジションの雑魚キャラを倒し、最初の町を出ていきます。

 

その後、あれこれあって魔王城に乗り込み、最終決戦となることが多いわけですが。ここでいう最初のスモールゴールは、一人目のパーティーメンバーを見つけることではないと思ってください。

 

それこそ主人公がパーティーメンバーを探しにいくために「宿屋を出る」といった、もっととても些細な行動目標をスモールゴールと呼ぶことにします。

 

逆に、一人目のパーティーメンバーを見つけることを、ミドルゴールと呼んでいくことにします。

 

主人公には、宿屋を出た後も集会場へ馬車で向かったり、集会場の受け付け待ち時間が終わるまでただ待つといった些細なスモールゴールがいくつも待ち受けることになります。

 

このように、なぜか作者は冒頭では森(ミドルゴールまでの運び)に目が行きがちなのですが、冒頭以外の場面でもそうしているように木(スモールゴールまでの運び)を見るように意識すると書きやすいのではないかと思います。

 

よくあるのが、張り手型を目指そうとして一発ネタのコメディみたいな書き出し方をして、続きが書けないパターンですね。コメディと張り手型は、相性があまりよくないのかもしれません。

 

そういったときは、場面だけストックしておいて、書き出しからは放棄しちゃってもいいと思います。別に引きを作るために物語を書いているのではないでしょうから。そのままだと、手段と目的が逆転してしまいます。

 

たしかに、小説において冒頭の引きはとても重要ですが、書き出し部分を読み始めるのは購入後であったり、読者がすでに読む態勢に入ったあとであることの方が多いでしょう。口コミで買う場合もありますし。

 

その点で言えば、引きを強力に狙うのは「あらすじ」や「タイトル」の役割配分が多めなわけで、そちらで補完しても問題ないとは思います。

 

また、ここまでは読み手視点で書き出しの役割をみてきましたが、書き手視点からみた役割として『冒頭の文章』というのは、その後の作風全体や文体を決定していく上で重要な部分でもあります。

 

それ故、冒頭の文体は少し凝った自分好みの色を出していった方が後々のことを考えると良い気もしますね。

 

また、台詞文を一文目にすると読者が話に入ってきやすいとも言われているようです。そういう意味では、台詞文から始めてみるのも一つの手かもしれませんね。

 

まとめ


まとめです。

 

冒頭で悩んだときは、「出来がこれで大丈夫かな?」という悩みであれば、構造に説明が付けばOK。

 

「続きが書けない」という悩みであれば、「直近のスモールゴールとミドルゴール」だけでも決めておくと良いでしょう!

 

それでは、またどこかで!サラダバー!()





 

コメントを書き込む

*

CAPTCHA


本気で小説家を目指す方向け!



Return Top