作家の味方

小説家になるための総合情報サイト

 
小説家になるために必要な全ての知識が、いまここに!【Project Creator’s Ally】




【書評企画】ヴィーナシアンの花嫁 ~シンギュラリティが紡ぐ悠久の神話~

【書評企画】ヴィーナシアンの花嫁 ~シンギュラリティが紡ぐ悠久の神話~


みなさん。こんばんは。作家の味方の管理人らぴ(@kazakiribana2)です。

 

前回の記事(「心が潰れてしまいそうだ」と思っている全てのクリエイターさん達へ)にて、ご説明させていただきました通り、書評企画を再開していくことにしたいと思います。

 

記念すべき第一回では、deep child様の作品(ヴィーナシアンの花嫁 ~シンギュラリティが紡ぐ悠久の神話~)を参考にさせていただくことにしました!SF作品ですね。

 

▼あらすじはこんな感じ!

 この物語は、近い将来実際に起こる、我々を巻き込むAIによる事件を紡ぐストーリー。読んでおくといい事があるかも?
ひょんなことから神様を見つけた青年、自称女神様の女子大生と一緒にAIベンチャーを起業して人類滅亡を回避しようとしたら、クーデターに巻き込まれるわ、月が地球に落ちて来るわで大ピンチに陥る。
現代に蘇った神様の放つ驚愕の力と、それに立ちふさがる愛くるしい赤ちゃん。
現実世界に隠された仰天の真実を知り、命を懸けて魂の在りか、愛の謎を解く主人公。そして最後にこの世界の根源にまで至る。

筆者は日頃、東京の会社でAIを研究しているが、その研究の中で『人類の秘密』にたどり着いてしまった。なんと現実世界は異世界よりエキサイティングだった。
東大工学博士の監修により科学的整合性を徹底的に追及し、人間を超えるAIを開発する手法と、それにより判明するであろう事実を精査する事で、神様の謎、人類の謎、愛の謎、宇宙の謎が解き明かされる。
この物語はもはや娯楽ではなく、現実世界の成り立ちとその未来を語る予言の書になっている。読み終わった時、あなたの現実世界を見る目は、変わらざるを得ない。

『読み終えた今はただ感動に震えています』伊藤様より
『読む麻薬です!』Liar様より
『書籍化するなら出資したい』雨宮様より
合計20万PV、読者数3万人突破!
あなたは衝撃のラストで本当の地球を知る。
※他サイトにも掲載中です
※本作品はファンタジーやオカルトではありません。実現可能性のある事象で構成されております。

 

読んでみて創作に役立ちそうだった点


内容も最後まで読んでみて思ったのは、やっぱり最初の引き込みが卑怯なくらい上手いなと思いました。

 

私はTwitterから募集したこともありましたが、GIF動画で宣伝をされているようで作品への力の入れようが伺えるのは、読者という立場から見ても嬉しいものだと思います。

 

 

動画だけではなく、この記事に掲載しているあらすじも非常に巧妙と言わざるを得ません。というのも、物語において重要な「不完全性(謎の提示)」をあらすじ・第一話から明確に示されていたからでしょう。

 

やはり、人間は昔から宇宙や人類誕生の秘密に一定の関心を持ってきました。その根源的な性質は、いまも昔も多かれ少なかれ変わらないものです。

 

「あなたは衝撃のラストで本当の地球を知る」なんて言われたら、普通に気になるじゃないですか(笑)

 

また、主人公の過去(シングルマザーのもとでの生活)・現在(データサイエンティストとしての身の振り方)・未来(おばあちゃんとの約束)も物語の序盤で明らかにされていたので、没入感も湧きやすい工夫がなされていたように感じます。

 

一方、プロットという観点からみたときは、母子関係のどんでん返しにはちょっと切ないものを感じました。終始、謎が気になって追いかけていくような感じでしたが、焦らされすぎるようなこともなくちょうど良かったと思います。

 

全95話ありますが、SFとしては文章がとても読みやすく造語もほとんどありませんでした。

 

ネタバレになるので口外できませんが、最後の結末はとても面白い発想でした。著者がみつけた『人類の秘密』に触れてみたいという方は、SF慣れしていない方でも楽しめると思います♪

 

> カクヨムで読む! <

 

コメントを書き込む

*

CAPTCHA




Return Top