作家の味方

小説家になるための総合情報サイト

 
小説家になるために必要な全ての知識が、いまここに!【Project Creator’s Ally】

オリキャラを知る15の質問!うちの子の内面を掘り下げる方法!

▼質問リストはもう少し下!

 

小説や漫画に登場させるオリキャラの設定を考えたのはいいものの、オリキャラの反応がうまく思い浮かばないことは無いでしょうか?

 

というのも、設定を作るだけではオリキャラの動きまでは想定しきれていない可能性があるのです。

 

例えるなら、炊飯器を粘土で形だけ作ってみたけれど、ご飯が作れないという状態に似ているでしょう。

 

そうなるのを未然に防ぐため、あなたのオリキャラへの15の質問リストを用意しました。

 

また、他のサイトでもキャラを知る30の質問や10の質問、100の質問といった質問リストが紹介されているようですが、

 

これらはオリキャラの設定が固まっていない方向けの内容になっています。

 

というわけで、今回はオリキャラの設定は決まっているけれど、もっと内面を掘り下げたいという方に向けて使えそうな質問リストを用意しました

 

うちの子に15の質問!

 

ここから出題していく質問は、あくまでオリキャラのリアクション(反応)を見ていくために用意しています。

 

世界観によっては夏祭りなどのイベントやゲーム機などが無いこともあると思いますが、そういうときはアンソロジー(外伝)を書くとしたらという想定で解答していただければと思います。

 

また、出来る限り想像を膨らませながら答えていくと、より作者の知らないオリキャラのことを知ることが出来るでしょう。

 

ツイッターなどで自キャラに対する解答を公開してみるのも面白いと思いますので、是非活用してみてくださいね♪

 

の際はこのページのURLを必ず記載していただきますよう、よろしくお願い致します。

 

1.何をしているときが一番幸せですか?

⇒ ツイッターで回答する

 

2.ゲームで対戦相手にボコボコにされたときの台詞

⇒ ツイッターで回答する

 

3.怪談を聞いた夜、寝れないです。なぜ?

⇒ ツイッターで回答する

 

4.今日は休日の朝!良い天気だ。さて、なにをしよう?

⇒ ツイッターで回答する

 

5.数人でBBQにきました、自分は何をしてる?

⇒ ツイッターで回答する

 

6.手を貸してあげるときにいう台詞

⇒ ツイッターで回答する

 

7.夏祭りにきました!どの屋台に興味津々?

⇒ ツイッターで回答する

 

8.七夕の短冊を渡されました。何をかきましたか?

⇒ ツイッターで回答する

 

9.告白する時の台詞や方法は?

⇒ ツイッターで回答する

 

10.朝起きたらまずなにをする?

⇒ ツイッターで回答する

 

11.ありがとうと言われたときの返し台詞

⇒ ツイッターで回答する

 

12.仲間が落ち込んでいる。どんな台詞をかける?

⇒ ツイッターで回答する

 

13.窓の外では初雪が降っている!今日は何をしようか?

⇒ ツイッターで回答する

 

14.大事に取っておいたプリンを食べられた時の反応

⇒ ツイッターで回答する

 

15.なぜかメイド喫茶で働くことになってしまったときの挨拶 (執事喫茶も可)

⇒ ツイッターで回答する

 

さて、いかがでしたでしょうか?少しでも作者の知らないオリキャラの側面が知れたら嬉しいです。

 

この『オリキャラへの質問コーナー』は今後も数種類、用意していこうと思います。

 

また、こんな質問はどうだろう?といったご提案をコメントでいただければ幸いです。

 

ただし、この質問リストは、以下の点に注意して作成しているので、そちらに則ったものだけをピックアップしていきたいと考えております。

 

質問リスト作成要項

 

まず、オリキャラが作中でみせる行動は大きく分けて三通りです。小説を書いていれば誰しも、この三つを描くことになるでしょう。

 

① 台詞

② 心の声(心理描写)

③アクション(行動描写)

 

質問コーナーでは、あくまでオリキャラのリアクションをみていこうという主旨のため、この①~③のどれかを引き出すような出来事や質問に限定しております。

 

逆に、オリキャラを完全に固定しまうような質問は冒頭で述べたとおり形だけの設定になってしまいがちのためここでは除外しています。

 

悪い例:誕生日はいつですか?

 

出来る限り多くの意見がいただけると嬉しいです。これからも創作を盛上げていこうと思いますのでよろしくお願い致します!

 

>オリキャラの作り方まとめ<

コメントを書き込む

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA




Return Top