既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ツイッターにて、毎週行っている『RT&フォローした方の中から抽選で、書評を行い記事にする』という企画を既に数回行って参りました。

 

>応募フォームはこちら<

 

今回は、そのイベントの概要、参加方法、メリット・デメリットなどについて一度整理させて頂きたいと思い、説明ページを設けさせていただきました。

 

イベントの概要

 

開催主旨

 

まず、このイベントの名前は『作家の味方コンテスト』(暫定略称:味コン)に決定しました!

 

イベントの主旨は、まだ人気が出ていないけれど優良な小説作品を描いている作家さんへの支援なります。

 

ひとつの側面としては、記事と作家の味方-公式アカウント、品質保証マークを用いた宣伝支援。

 

もうひとつの側面としては、書評による自作品・他の作者の作品における長所の発見を通した技術支援という、二つの側面があります。

 

基本的に、良いところをピックアップしていこう!という方針なので、モチベーションの向上に役立たせることももしかしたらできるかもしれません。

 

イベントの流れ

 

続いて、具体的なイベントの流れについて、説明をしようと思います。

 

1. まず、毎週土曜日の朝8時頃に私が書評記事をツイッターにて公開します(固定ツイートです)。

 

2. そのリプライ(返信)として、リツイートとツイッターアカウントのフォローをすると、応募の中から抽選で1~2作品を選出し、書評記事を作成します。』という主旨のツイートを追加で行います。

 

※何度も宣伝文を描かせてしまうこと・応募を意図せずRTする人を回避するべく、リツイートとフォローをしていただいている場合は、『応募します&作品のURL』のみでOKです!

 

※↑追記:応募フォームを作成しました!応募フォームへ事前に作品のURLとツイッターのアカウントURL、を記入していただいた場合は、今後永続的に応募意思表示のリプは不要(フォロー&RTのみ!)になります!

 

>応募フォームはこちら<

 

原則、締切は翌日(日曜日)の終わり23:59:59までとします。数分遅れでも対応することはあるかもしれませんので、どうしても都合が悪い場合は試してみてください。

 

※前回作品を探すのが大変だったことを踏まえて、今後はリプまたは、応募フォームからお願いします!また、DMは今のところ可とします。もちろん、好きなコメントをしてくださってもOKです!私がすごく喜びます♪

 

3. そのツイートの通り、応募があった(条件を満たした)中から抽選で1~2作品を選出した後、DMにて再度『記事にして良いか』について本人へお尋ねします。

 

4. 返答が確認できたところで書評記事の作成を開始します。作成が完了したら念のため、記事草稿を画像ファイルにしてDMにて送信し確認していただきます。

 

5. 問題が無いようであれば、順次土曜日に書評記事としてサイト内へ掲載します。

 

選定基準

 

選定基準としては、PV数を全く無視した上で『書評記事にする際に、良い点が見つけやすいかどうか』を第一優先とします。

 

スコッパー(埋もれて正当な評価を受けられていない良作を掘り出す人)という側面があるため、投稿サイトのランキング上位者などのプロ層と、それ以外の層とでは別枠を設けて評価します。

 

また、大原則として、ジャンル・投稿サイトの種類は問いません。ブログでもOKです。そして、参考程度ですが上記に加えて以下の条件を満たすと少しだけ有利になるかもしれませんのでよろしくお願いします。

 

① 直近で継続的な投稿がある、または作品が完結している場合(月2以上くらいを目安)。

⇒ その他、スランプ中でも『今後、努力する気がありそうな人』を優先。

 

② 『小説家になろう』において、ランキングタグの設定(品質保証マークの設置)に協力いただける方(基本、コピペするだけです)。

⇒ 品質保証マーク(作品ページ内)を経由して、別の品質保証マークのついた作者さんへ、当サイト経由で読者の移動を促進し、マークのついた作家さん同士が相互に読者を増やす仕組みを作るためです。

 

※設定方法は別途きちんと説明します!

※なろう作品以外は、いまのところ整頓の対象としていますが今後設置のご協力いただく可能性が高いです。

 

何度も何度も応募されている作品。

⇒ DMでもいいので、是非しつこく来てください!大歓迎です!!

⇒ また、何度も応募するのは気が引けるかもしれませんが、もし自作品が記事になった場合、そのリプやリツイートが作品の宣伝力につながります。他の作家さんの応援にもなるので支援していただければ幸いです。

 

参加メリット・デメリット

 

メリット

まず、宣伝効果として期待できるメリットは以下になります。※現時点では、そこまで劇的な効果は期待しないでください。サイトの成長と共にじわじわと効果が出てくる予定です。

 

① ツイッター上での記事の定期拡散と当サイトからの流入による、PV数の底上げ

② 記事投稿時に、『#RTした人の小説を読みに行く』のタグで爆発的な作品の拡散を行える。

③ 品質保証マークを利用し、『ある程度良質な作品であることを認定する』ことによる他作品からの自然流入増

④ 『note』というSNS上での記事拡散による流入。

⑤ アルファポリス内への記事の登録による、アルファポリス経由の流入増加。

⑥ せっかくなので、時間がある時は投稿サイトのレビューを描くこともある

他にも、就職・転職等で経験として利用できるかもしれない。(当サイトが大きくなるほど自慢できるなど)

 

※ 今後、インスタグラムやピンタレスト、その他各種SNSとの連携も計画中です♪

 

次に、記事から直接得られるメリットは以下になります。

 

① 自分の作品を客観視できる(プロの作家や批評家ではなく、一読者の目線で評価します)。

② 自分と他人の作品の長所や違いがわかる

モチベーションの向上に役立つかも?(長所の発見や、読者の増加によるプレッシャーなど)

 

デメリット

 

① ツイッターのアカウントフォローについては、現状、記事の宣伝が多状況です。なので、宣伝がうるさくて参加しづらいという方のために、最新記事とモーメントのみを発信する別アカウント(静穏垢)を作成し対応していく予定です。

 

そちらへのフォローをもって『フォロー』と考え対応していく予定です(対応次第、ここに記載します)。

 

② ランキングタグの協力に対して、少しだけ手間をとらせていただきます(コピペだけなのでそこまで大変な作業になることはまず無いと思いますが)。

 

また、ランキングタグについては『小説家になろう』のランキングタグに関する警告に必ず目を通してください。念のため、作品のバックアップをきちんと取ってください。

 

安全性については、『小説家になろう 勝手にランキング』というサイトや、アルファポリス内で行われるイベントへの参加条件と同様のもの(テキストリンクを貼るだけ)なので、基本的に安全と考えて問題ないと思います。

 

③ 抽選に落ちた、または読者が増えたプレッシャーによるモチベーションの低下。たまたま好みが合わなかったくらいに考えてください!こちらにつきましては一切の責任は取れませんので、あらかじめご了承ください。

 

長くなってしまいましたが、今後もイベントへのご参加を心待ちにしております!みなさんの創作活動が少しでもサポートできると嬉しいです!

 

より実りのある創作ライフを下の画像の彼のように一緒に楽しみましょう!

 

>応募フォームはこちら<

 

 

以下は、基本的に管理人保身のための文章なので大半の方は無関係な文章になります。読み飛ばしても大丈夫です!

 

その他、留意点

 

・実際にツイッターのDMで返答した方が本人でなくとも、DMで回答した人は本人とみなします。

・イベントの主旨は、『まだ人気が出ていないけれど優良な小説作品を描いている作家さんへの支援』になりますので、今後当サイトに対するなんらかの問題が起こる場合はその主旨に則って、ルールの変更をすることがございます。あらかじめご了承ください。

・私はプロの編集者や作家ではありませんので、あくまで一意見として取り入れるようにしてください。ただし、そのうち専門家などとお話できることがあれば、やっていこうと画策中ではあります。

・記事掲載の削除依頼は真摯に基本、即時対応いたします。ただし、あまりにも理由がない、または常識から一脱していると判断した場合は、読解可能な5,000文字以上の異見文の提出により削除対応いたします。

・今後、セキュリティ対策も一層強化していく予定ですが、当サイトがサイバー攻撃やなんらかの理由により消失した場合も責任は取りかねますのでご了承ください。