作家の味方

創作に役立つ情報を毎週配信中!

このサイトは、執筆関連ノウハウの提供や競作企画、ツールの紹介、イベント告知などを通し、あらゆる創作活動に関わる方々を支援していくサイト『作家の味方』です!

※毎週火曜日、土曜日に更新中!!

魅力的なキャラクターの作り方!~漫画や小説に登場するキャラを魅力的にする方法~

魅力的なキャラクターの作り方!~漫画や小説に登場するキャラを魅力的にする方法~

 

キャラに魅力がないといわれたら結構きついものですよね。そうならないためにも、今回はキャラクターをどうすれば魅力的に作りこめるのか?という点についてお話できればと思います。

 

また、よくある罠なのですが「魅力的なキャラクター」と「個性的なキャラクター」は混同しがちです。似ているようで別物なので注意してくださいね。

 

いわゆる、魅力的なキャラクターというのは読者の求めているものを満たしてくれるようなキャラクターであり別に特段、個性的でないこともあります。

 

一方で、個性的なキャラクターだからと言って必ずしも魅力があるとは限りません。ただ、どちらかが欠けるとイマイチなキャラクターが出来上がることもあるようです。

 

なので、その両者を兼ね備えたキャラクターを作ることを目標にすると良いでしょう。

 

そして、個性的なキャラクターの作り方については前回の記事が参考になると思いますのでそちらが気になるという方は読んでみると良いでしょう。

 

回は導入編ということで、最もシンプルにキャラクターの魅力を作る方法についてお話していこうと思います。

 

魅力的なキャラクターを作るのは『引き算』

 

魅力的なキャラクターの作り方を端的に言うと『引き算』をすることです。いきなり引き算の話をされてもよくわからないとおもうので、『引き算』というのはどういうことなのかについてからご説明したいと思います。

 

突然ですが、みなさんも現実世界では人間ですから短所や人の嫌いな部分が多少なりともありますよね。

 

しかし、そのすべて取り除いてみたらどうでしょうか?立派な聖人君主の出来上がりです。

 

それと全く同じことをします。つまり、人の魅力的な部分だけを残して、嫌いな部分を消すことでキャラクターを作ってしまおうという方法が『引き算』というキャラクター生成法になります。

 

具体例

 

今回、取り上げさせていただく作品は『みなみけ』です。家庭や学校での日々の出来事を中心に描いたショート作品でボーっとみながらでも楽しんで見れるのでおすすめです!

 

もう少しだけ作品の概要についてご説明すると、しっかり者の長女・春香、バカ野郎日本代表と千秋に呼ばれている次女の夏奈、辛辣な言葉を吐く小学生・三女の千秋という南家三姉妹を平凡な日常を中心に送る超ゆるゆるなコメディ作品です。

 

さて、本題に戻りますね(笑)。視聴した方はすぐわかるかもしれませんが、とにかくこのしっかり者の長女『春香』(通称:はるかねえさま)がすごく素敵で魅力的なキャラクターなんですよ!

 

美人でいつも妹思いで面倒見もよく、家事の一切をやりとげて人の扱いも上手く成績も優秀。そして、適度に気を抜くとだらしないという欠点も持ち合わせている、はるかねえさま。

 

たまたま、とあるサイトで見たことがあるのですが、どうやら姉にしたいアニメキャラクターランキングでも一位になってました(笑)。

 

さて、少し話がそれましたが、そんな南 春香というキャラクター、こんな完璧超人が現実に存在しうるでしょうか?仮に実在していたとしても超希少種でしょう。

 

まさに、お姉さまキャラのいいところだけを凝縮して悪いところをすべて消し去ったようなキャラクターになっています。

 

『引き算』という言い方をしましたが、もっとわかりやすい言葉にすると「美化」ともいえるでしょう。このように、自分の理想像であったり、好きな人を美化することで魅力的なキャラクターを作るための着想を得ることが出来まるのではないでしょうか。

 

ランダムという方法

 

さて、こちらの内容はおまけです。あれこれ考えても結局魅力的なキャラクターってどういうキャラかわからない!ということは往々にして発生するでしょう。

 

そういう時は、もういっそのこと完全にランダムに任せてキャラクターを作って、その中から直感的に魅力的だと思うキャラクターを選んで起用してしまうという方法もあります。

 

外見をランダムで決定する際には、オンラインゲームなどのゲームにおけるキャラクタークリエイト機能を用いるのがいいでしょう。

 

ある程度、自由に作れますし自由すぎて困るという問題もありません。適当に自分の好みのキャラクターを作ってしましましょう!

 

そして、世の中にはいろんなゲームがありますが中でも私がおすすめしたいキャラクタークリエイト機能のついているゲームは『ファンタシースターオンライン2』(通称:PSO2)というオンラインゲームです。

 

PCがあれば無料でダウンロードしてキャラクターを自由に作ることが出来ます。ゲーム自体も基本無料です。

 

サイトのリンクを置いておきますので一度試してみるといい刺激になるかもしれません。また、ゲーム自体も結構楽しめるのでおすすめです。

 

・【PSO2】キャラクタークリエイトDLページ

 

さて、導入編はこちらおしまいになります。導入編では、「キャラクターを作る時に大切な心構え」と「何から決めればいいのか」というところを重点的にお話してきました。

 

そして基本編では、当サイトで用意したキャラ設定シート各項目を決める際のヒントや手順を引き続きご紹介してきます。

 

というわけで、次のページではキャラクターの名前の付け方から見て行きましょう!

 

ちなみに、前のページでは「キャラクターに個性を作る方法」についてご紹介していますので、そちらもまだ読んでないよ!という方は是非読んでみてくださいね♪

前のページへ< >次のページへ

目次に戻る

 

Return Top