作家の味方

小説家になるための総合情報サイト

 
小説家になるために必要な全ての知識が、いまここに!【Project Creator’s Ally】

キャラの属性ってどんなものがあるの?【外見編】

 

キャラの属性にはどんなものがあるのか?

いろんな属性を知っておくことで作れるキャラの幅が段違いになりますよね。

 

 

今回はそんな世の中に溢れている

 

キャラクターの属性を見つける便利なツール

 

をご紹介していきたいと思います。

 

 

是非、参考資料として活用してみてくださいね。

というわけで、みなさんこんばんはインフルエンザ予防注射が痛すぎて白目になりがちな管理人のらぴです。今日もよろしくお願いします。

 

 

1. キャラ属性を探すのに便利なツール

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、今日、ご紹介させていただくツールはPinterestというアプリ、またはサイトです。

 

Pinterestとは?

 

 

正確に言うと面倒ですし、

特に必要な説明でもないため掻い摘んで説明すると、

 

Pinterestとは、Instagramなどのような画像に特化したSNSのことです。

 

Pinterestには、ありとあらゆる画像が山のように置いてあります。

 

そこで、

 

Pinterestでたくさんの魅力的なキャラクターたちを見て

 

こんな属性があったのか!!

 

自分の作品のキャラにも取り入れてみよう!

 

という風に活用していこうというのが今回の趣旨になってます。

 

 

さて、そうは言ってもただ山のように画像が置いてあるだけでは、探すのにも一苦労してしまいますよね。

 

というわけで、

 

 

私が頑張ってみなさんの代わりに

 

 

参考になりそうな画像を探して着ました!!

 

 

さらに…!?

 

 

今後も随時、更新していく予定です!!

 

 

というわけで、ここからは操作方法などを解説していこうと思いますが、

 

 

既に利用されていらっしゃる方のために、

さっさと私のアカウントのリンクを貼り付けておきますね。

 

 

 

2. 操作方法(所要時間は5分くらい)

 

 

さて、たくさんの画像がPinterestに置いてあることはわかったと思いますが、

 

ここからはこれをどう活用すればいいのか?

 

というところをご説明していきたいと思います。

 

まず、下の画像から私のPinterestのボート(画像フォルダみたいなもの)に飛ぶことが出来ます。

 

 

※念のため、続きも読んでくださいね!!!

 

 

 

 

 

もし、IDとパスワードを要求されたり

アプリをインストールするような指示が出れば、

登録しないと見れない場合もあるので、

登録することをおすすめします。

 

 

リンク先に飛ぶとこんな画面に移動します。

 

 

 

 

そして、

 

「特集ボード」と書かれている下の画像がいくつか並んでいるやつをクリック!!

 

 

 

 

上の画像の「ココ!」と赤枠で囲われてるところをクリックすると次の画面が出ます。

 

 

 

 

更新の都度、画像は変わりますが

 

赤枠の画像に対して、

 

どんな属性やアイテム(洋服やアクセサリーなど)が

 

利用されているかをオレンジの枠の部分に書いてます。

 

 

下にスクロールしていくと、

 

 

 

もっとたくさんの属性を確認できます。

 

自分のキャラクターに足せる要素がないか探してみるといいでしょう!

 

 

 

また、Pinterestには、

 

◆ ボードをフォローする

 

というアクションと

 

◆ 私(管理人らぴのアカウント)をフォローする。

 

という、2種類のフォローがあります。

 

 

フォローするとなにができるの?

 

 

基本的にツイッターと同じです。

 

ボードをフォローすると、

 

ボードが更新されたとき、あなたのホームフィードというところに画像が流れていきます。

 

 

私をフォローすると、

 

私が更新しているすべてのボードのどれかが更新されたとき、あなたのホームフィードに画像が流れてくるという仕組みです。

 

 

どちらをフォローするかは、好みなので正直どちらでもいいです。私をフォローしていただけた方が私は嬉しいですが(笑)

 

 


※追記:なぜか端末によってはボードフォローだと勝手にフォローが外れることがあるらしいのでユーザーフォローをおすすめしておきます。


 

 

これで操作説明は終わりです。

 

 

「お気に入りのボード」はいくつかあり、

ローテーションで表示されるようになっています。

 

最新記事や作品に使えそうな舞台をご紹介するボードも更新していく予定なので興味があれば見てみてくださいね!

 

 

ちなみに、

 

スマートフォンであれば、このページの一番上にあるメニューボタンから素材置き場を選択するとすぐに素材置き場に飛ぶことが出来ます。

 

PCの方も、ページのメニューバーのところから素材置き場に飛ぶことが出来ますので活用してくださいね。

 

 

ボードは順次更新で増やしていく予定ですので楽しみにお待ちください。

というわけで、今日もめげずに創作がんばっていきましょう!応援しております。

 



Return Top